« 21世紀やなあ | ホーム | パジャマ pajama »

2008年02月13日

日記: タイムラグ

 グーグルアースで実家を見ていたら、自家用車が古いほうになっていて、ということは、少なくとも二年半前の画像である。調べてみると、季節ごとの画像更新は心がけているが、アップデートが滞っている地区も多分にあるということ、わたしの住む地区はそれに該当しているようだ。問題ない。というか、車種までわかってしまって大丈夫かとむしろ心配になる。それにしても、あんなものが無料で観られるなんてすごい。
 タイムラグで、思い出した。テレビは現在、同じチャンネルでもアナログと地上波デジタルの二種類の放送があるが、デジタルはアナログの約3秒遅れで放送されている。こちらも調べてみると、データ圧縮と解凍に時間がかかり、それくらいの時差は仕方がないということ。今後も縮めることはできてもなくすことはできないらしい。先日、サッカー中継をそれぞれの放送、つまり二台のテレビで同時に観ていて(そうせざるを得ない状況だった)、これはあかんと思った。アナログに遅れること3秒でゴールするのである。固唾を飲んで見守っていると、結果が出るより先に家人の「入った!」とか「惜しい!」とかいう声が聞えて興醒めだった。
 つまり、すべてが地上波デジタルになると、厳密には生放送は存在しないことになるのだな。そういえば、アメリカはジャネットのおっぱい事件以来、危機管理のためにほとんどの生番組が数秒遅れで放映していると聞いたが、翻っていうと、3秒あれば情報操作は充分可能だ。まあそもそもそんなに信用していないけれど、そういうものだと思うと、いっそうどうでもよくなりまする。
DSC00740.JPG
 今日は二本も長電話をした。子機の充電が危うくなったのは、5年ぶりくらい。その一本は、以前少しの間一緒に住んでいた女の子と。年下で交流のある数少ない友人だ。彼女は今、グラフィックデザインの仕事をしていて、色々とおもしろい話を聞かせてもらった。最近ようやく日脚が伸びてきた。今年の冬は大寒の時期が長い気がして、いつもより春が待ち遠しい。あるいは歳のせいか。

投稿者 shiori : 01:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/665

コメント

我々も試合中はワンセグで見ている奴と、リアルで見ている奴がいるのですが、ワンセグも時差があるのかしら?
どうも似たような現象がおきてよくケンカしております。

あとは、どちらが衛星で、どちらが電話回線なのか分かりませんが、国際試合でたまに実況が映像を先回りするときは他人事ながらヒヤヒヤいたします。最近はあまり見かけないですが。

わたしは持っていませんが
きっとワンセグも遅いんだと思います

サッカーの結果を期せずして知ってしまうと
小説の最後を無理矢理知らされてしまった気分になります
気が失せてしまいますね
まあ知った上で読むのが好きな人もいるみたいですが

コメントを投稿