« 調律してもらう | ホーム | カン can »

2008年02月08日

日記: マイブーム

 最近、焼き野菜に凝っている。ナスを焼くのはメジャーだが、例えば白菜はどうでしょう。これがめちゃんこ美味しいのである。しかもこれ以上簡単な料理をわたしは知らない。クオーターにカットした白菜を水洗いして、塩をふって、オリーブ油を回しかけて、180度のオーブンで焼くこと30分。甘みがあって、みずみずしくて、葉も茎もそれぞれ美味しい。カブもいける。じゃがいもはいわずもがな、玉葱も相当いい。パプリカは魚焼きグリルで真っ黒になるまで焼き、皮をぺろんと剥いて、オリーブ油とワインビネガーと塩、胡椒で和える。わたしの場合、これとバゲットでワイン3杯は飲めます。アスパラガスもいい、これからの季節、空豆なんか最高だ。さやごとグリルする焼き空豆。イエイ。
 それからアクアパッツア。今年に入ってもう3回作った。身離れの良さ、小骨の少なさ、値段などを総合的に考えると、魚はやはり鯛がいい。貝はあさりが良い。出汁が美味しいから。あとはドライトマト、ケイパー、アンチョビ、ブラックオリーブなど、要はつまみを投入して煮込めば、そこはもう旨味フェスティヴァル。その汁に鯛の白身をつけて食べる、バゲットを浸して食べる。じわっと、じゅるっと。
 最後は鍋。冬になると、少なくとも週二回は鍋をつつく。加湿器がないので、保湿効果も兼ねてのこと。しかし毎回ポン酢味も飽きるため、工夫したのが豚大根しゃぶしゃぶ・黒胡椒風味。ピーラーで短冊状に削り出した大根を肉(豚バラ)と一緒にしゃぶしゃぶして食べる。チンゲンサイなんかもあるといい。汁の味は昆布とガラスープの素と酒と醤油と黒胡椒。最後はその汁でラーメンを食べるんだぜ。
 飲みながら書いたら、食べ物の話ばっかになっちゃった。
DSC00737.JPG

投稿者 shiori : 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/662

コメントを投稿