« ノズル nozzle | ホーム | ババロア bavarois »

2008年01月08日

日記: うすぼんやり

 練りごまを買ってきて棒棒鶏を作ってみたが、ソースの味が不安定でいまひとつだった。何だろう、何が足りないんだろう。改善策を得られぬまま次回へ持ち越し。なんでもそうだが、何を直せばいいのかわからないのが一番困る。箸なめて寒夜に溜息バンバンジー。そういえば初めての句会が間近に迫っている。五句詠んでいく約束なのだが、まだひとつもできていない。
 『善き人のためのソナタ』という映画を観る。江頭2:50さんも絶賛していたが、本当にいい映画だった。ダイナミックな筋書きと繊細な心情を両立できる映画はそう多くはない。ラストもよくて、ほろっとしてしまった。これが今年初の映画。去年は数えてみたら45本の映画を観ていた。一週間に一本で70本、今年はそれくらいは観たいものであるが、年のせいだか酒のせいだか、途中で寝てしまうことが多くていけない。冬は特にこたつがいけない。家具というかもはや寝具、あの睡魔にはちょっと太刀打ちできないむにゃ。今日の日記がうすぼんやりしているのも、これをこたつで書いてるせいむにゃ。
DSC00700.JPG
『大人の科学』付録のテルミン。形状はキュートだが、演奏は極めて困難。

投稿者 shiori : 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/645

コメント

今更ですが、本年も宜しくお願い申し上げます。
(しかもコメント先が最新日記でなくてごめん。。)

私も今年はなるべく自炊すべく頑張ります。
バンバンジーにはとても及ばぬ、
切って煮るだけ、炒めるだけのものが中心になると思いますが。

『大人の科学』私も買ってしまったのですが、
組み立て、という以前に、箱を開けるのが面倒で、
その後、某I橋楽器店の完成品を買い直してしまいました。
情けなや…。


きちんとしたテルミンというのは
わたし、触ったことがないのですが
音程をとるのはやはりむつかしいものなんでしょうか

考えてみると
たいていの料理は切って煮るだけ、炒めるだけ
でもそれがなんとも面倒なんですな
お互い、頑張りましょう
冬の時分は困ったときの鍋頼みで済むんだけどな

今年もどうぞよろしくお願いします

コメントを投稿