« トトとロト totoand LOTO | ホーム | タクシー taxi »

2007年10月04日

日記: 老い

 どうやら風邪をひいたようだ。頭と喉と歯が痛い。実家へ行ったら父も母も祖母も具合が悪そうで、今はそういう時期なのだなと思った。祖母は薬疹で全身真っ赤に腫れてしまってかわいそう。二時間くらい咳き込んでいるし、まさに満身創痍で生きている。ただただ、ひたむきに、生きている。
 しかし祖母はさておき、父も母も具合悪いと言いながらさんざ酒を飲んでいて、まあ飲めるなら病のほうも大したことないのだから構わないようなものだが、そのあとに抗生物質とか風邪薬を飲むのは明らかによくないと思う。その他にも薬に関する無知は多々あってその都度注意するのだけど、もう還暦も近づくと人の言うことなんて聞かないし、ほんと老人は厄介だ。持病の薬も隔日で飲み忘れてるし、煙草も酒もすごいし、脳の血管がぷちっといったら、痰とったりオムツ替えたり、この私が面倒みやなあかんねんぞ!一人っ子やから!と時々無性に腹が立つ。
DSC00308.JPG
 老人ついでにもひとつ言うと、母はよく車で買物に行くのだけど、買物をしている間に車を停めた場所を忘れてしまうのだという。戻ったら車がなくて、これはもう盗まれたから警察に連絡せなと思ったけど、念のため下の階に行ってみたらあったのよ連絡せんでよかった〜、のだそうだ。以来「エレベータのあたり」とか「お店のそば」と駐車した場所をメモしていると誇らしげに語っていた。それを聞いた父は、手帳にそういう文字が残るのは癪でしょう、だからポストイットにメモしてぽいぽい捨てればいいよ、と助言していた。
 徹頭徹尾、ひどい話である。その遺伝子が自分にも備わっているとは、まこと、生きた心地がしないというもの。
DSC00298.JPG
 昨日で33歳になった。3月3日はゾロ目やなあと思ったくらいで、さしたる感慨もないのだが、周りの人に優しくしてもらえるのは最高に嬉しい。メールくださった方、ありがとう!

投稿者 shiori : 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/607

コメントを投稿