« ベンツとビーエム Mercedez-benz and BMW | ホーム | トトとロト totoand LOTO »

2007年10月02日

日記: deja vu

 雨のそぼ降る中、御殿場のアウトレットへ。
 去年は車が大破して大変な目に遭ったが、今年は無事に帰って来られた。よかった。ディーゼルで服を数着、北欧食器を数点購入した。本当はブーツが欲しかったのだけれど、結局買わなかった。最初にPRADAの素敵なのを見てしまったのが敗因。その面影を追うように他のを見ても気に入るわけがないのだ。PRADAは高くて買えないし。だいたい70%offで8万、てどんな靴やねん。チップでも埋まってて勝手に歩いてくれますのん。と負け惜しみを言いつつ、すごすご退散した。
 東名の大井松田IC付近にお山のぽっぽ鉄道が見えるのだけれど、そのあたりでデジャヴュに襲われた。まあよくあることだ。頻度にすると二ヶ月に一度くらいだろうか。もうさすがに馴れたけれど、あれはずいぶん奇妙な感覚だと思う。最初はがつんとくるのに意外と余韻が短く、ひとたび過ぎ去ってしまうとそれがどんな感覚だったのかまったく思い出せない。若いワインみたいなものだ。快い感覚とは言いがたいし、かといって嫌悪感があるわけでもない。輪郭のぼやけた風景は全体的に青みがかっていて、ほの明るくて、透き通っている。シャガールの絵画のような雰囲気だろうか。いつもデジャヴュがやってくると、それを言い当てる言葉を必死で探そうとするのだが、見つかる前にデジャヴュは去ってしまう。そして宇宙の果てに置き去りにされたような、少し哀しい気持なるのだ。
DSC00288.JPG

投稿者 shiori : 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/605

コメントを投稿