« 動く標的 Harper | ホーム | テノール tenor »

2007年09月16日

日記: 言い間違い

 立て続けに3回も言い間違えをしてしまった。まず、ドラエモンを「じゃがいも」と言ってしまった。次に、お風呂を「おしっこ」と言ってしまった。最後に、ヤワラちゃんを「アラレちゃん」と言ってしまった。どれも当たらずも遠からずというところだろうか。
 そうしたら家人が「家にこもりがちだからだ」などと言い出した。様々な人と話す機会が少ないから、脳の回路が錆びついているのだそうだ。ほほう。まあ確かにそうかもしれません。しかしなんですな、あなたも他人にそんな意見をするようになるとは、ずいぶん立派になったもんだ、これまでのあなたの人生を今ここでひも解いてあげましょうか、と思ったが口には出さなかった。我ながらできた女である。
 夜は新宿でフェイスフルのライブ鑑賞。したたか飲んですっかり帰る気を失ったため、オーストラリア人とフィンランド人と一緒にS家に連れて帰ってもらった。素面の昼間でも危ういのに、酩酊した夜更けに英語なんか喋れるかと思うけれど、彼らが一生懸命話しかけてくるのでむげにもできず、3時半くらいまで話す。何を喋ったのか、全部忘れた。明日は必ず二日酔いである。でも様々な人と話せて錆びついた脳の回路が少しでも活性化されたから、いい日だったと思う。
DSC00235.JPG
昨日から秋祭りで、家の前の道がこういう具合。

投稿者 shiori : 16:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/594

コメントを投稿