« ビール vol.2 beer | ホーム | ビリヤード billiard »

2007年09月05日

日記: 覚えてるんです

 このところ、トマトソース作りに凝っている。なんのことはない、炒めたタマネギと一緒にざく切りにしたトマトを煮込むだけなのだが、これが実に便利である。パスタソースにしてもよし、市販のピザ生地に塗ってアンチョビとマッシュルームをトッピングして焼いてもいいし、縦に切った茄子に塗ってその上からチーズとパン粉をかけてオーブンで焼くのもよい(これ、ほんと、美味しい)。冷蔵庫で一週間は保つし、市販のソースのように混ざり気がないので味のあたりも柔らかい。
 ところで話はまったく変わるが、私は記憶力がいい。平常時はまあ人並みなのだが、飲んでいる時の記憶力は象並みである。人の服装や髪型なんかはあまり覚えていないが、誰それが何を言っただのどんな表情をしていただの、そういうことはビデオカメラを回したみたいによく覚えている。
 昔はそれでよく哀しい思いをした。私は全部覚えているのに、相手は一切合切忘れていて、つまりそれは私がとるに足らない人間だから忘却の彼方に押しやられたのだ、と肩を落とすわけだ。むろん多分にそういう現実もあったと思う、でも経験を積むうちに忘れっぽい体質の人もいることがわかってきた。また同じ話かよ、とか、その質問三度目なんですけど、と思いながら初めてみたいな顔で相槌を打てるようになった。相手のことをあまりばっちり覚えていて気があると勘違いされてもなんなので(一度もないけど)、忘れたふりもできるようになった。心の余裕というやつだ。
 とはいえ、他人ばかりでなく自分のことも覚えているわけだから、ハッスルした翌日はひどい。恥辱死しそうな勢いである。記憶力がよくても、抑制が効くわけではないのだ。上手くいかない。
 ちなみに家人は記憶に難のあるタイプ、いや、その言い方は語弊があるな、家人は過去に縛られないタイプである。あの時ああだったよね、と言っても「……忘れた」とか「……何だっけ」とか、春の日の縁側のような感じで、同じ釜の飯を食っていても別の星の人なのだなあと思う。
DSC00178.JPG

投稿者 shiori : 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/585

コメントを投稿