« ビール vol.1 beer | ホーム | ビール vol.2 beer »

2007年09月03日

日記: 話したい

 三週間ぶりにジムへ行ったら、まことにへろへろ。全身が左の薬指のように利かん坊だった。心肺機能もすこぶる衰えていて、ぜえぜえいいながらなんとかついていく。週に一度のクラスだが、それなりの鍛錬になっていたことが実感できた。
 このように、止めて初めてその効果が実感できるものは多い。すぐに上達しないものはおしなべてそうだとも言える。久しぶりに楽器に触って、あまりにも弾けなくて落ち込んだ経験のある人は多いのではないか。毎日弾いたってちっとも上手くならないのに止めた途端に下手になる、ということは現状維持にエネルギーの大半を費やしているわけで、つまり、一週間に一日7時間トレーニングするよりは、毎日1時間計7時間するほうが効率はよいことになる。なるほど。まあそういう考え方もあるという話。
 ところで、実はまだ生きている祖母だが、とうとう母のことも私のことも認識しなくなってしまった。厳密に言うと、認識しているのかもしれないが、反応がないので確認がとれないという意。大声で話しかけても、歌を歌っても、いないいないばあをしても、無反応。おそらく全裸で踊っても駄目だろう。大嫌いな猫を連れてきて脅したらどうか、と母は言っていたが、もうあとは大地震とか大洪水とか原子爆弾とか、天変地異しか呼び戻せる手段はないかもしれない。ああ、おばあちゃんはどこへ行ってしまったんでしょう。生きて、そこで呼吸しているのに。とはいえ嘆いていても仕方ないので、言葉や表情以外のコミュニケーションツールを模索中。チャネリングでもオーラソーマでも何でもいい、私はおばあちゃんと話したい。
DSC00172.JPG

投稿者 shiori : 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/583

コメントを投稿