« ミネラルウォータ mineral water | ホーム | ビュッフェ buffet »

2007年07月20日

日記: ぽつん

 最寄り駅の改札を出たすぐのところに東急ストアがあって、普段はあまり使わないのだけれど、今日ちょっと寄ってみたら夜8時という時間のせいかお惣菜コーナーがものすごく賑わっていて驚いた。老若男女皆慣れた手つきでパックをかごに入れていて、働きながら料理するのは大変なんですな。わかる、わかる。働いてなくても大変だからな。私もつられて鶏の唐揚げを買ってしまいましたよ。
 それでレジに並んでいる時に前の男性(30代)のかごを覗いたら、鮭弁当と鮭おにぎりと枝豆と焼きトウモロコシと肉団子が入っていて、おそらく彼はテレビをつけてビールを飲みながらこれを平らげるつもりなのであって、ラップのかかったトウモロコシのつぶつぶをじっと見ていたらなんだか哀しくなった。女にきちんと可愛がってもらいなさい、と思った。
 今は男も女も自分の生き方があって、それにしっくりくる相手がいないなら一人で構わない、実際一人で十分愉しい、という風潮なのだろう。もちろん色んな生き方があっていいし、それを受け入れる自由な社会もある。でもだからといってぽつんとした男の人を見ていたたまれなくなる気持はなくならない。生物として自然な感覚なのだと思う。

投稿者 shiori : 14:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/515

コメントを投稿