« ソテ sauter | ホーム | アルバトロス albatross »

2007年07月13日

日記: ばける

 スーパーマーケットのポイントカードが10,000ptになったので、封筒に入った現金1万円を進呈された。100円で1ptだから単純計算すると100万円買い物したことになる。ポイント5倍の日を狙い撃ちして買っているので実際は90万くらいだろうが、それにしてもぎょうさん遣ったもんだ。ここまでじっくりポイントを貯める人もめずらしいのか、店員が「おめでとうございます!」とそこらに響き渡る声で祝辞を述べたのでちょっと恥ずかしかった。やめんかい、皆が見るでないか。
 今日はそのお金でイタリア料理を食べに行った。スプマンテ(フェッラーリ)を飲み、ホウボウ、カツオ、サンマなど。西洋料理は魚介が好みだ。もっと若い頃でもメインで肉をとることはあまりなかった。オードブルとパンとシャンパン、というのが理想の食事だったりする。つまり飲みすけということだな。
 帰宅してアジアカップ。高原はばけた。技術が向上したわけではない。ゴール前で慌てない精神力がついたのだと思う。もう少し言うと、練習でできることを本番でも行える確率がアップしたということ。羽生も橋本も山岸も、練習ならゴールできたはずだし、さすがの柳沢だって練習ならあんな目をひんむくようなシュートミスは犯さないだろう(2006W杯、私もしつこい)。高原はゴールすることは昨日から決まっているという態でシュートしていたが、やはり蹴れば「決まる」という自信あっての冷静さということだろう。別にサッカーに限った話ではない。「決まる」かどうか本人も疑っている限り得点は難しい。

投稿者 shiori : 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/511

コメント

こんにちは。昔少し書き込みさせていただいておりました。

高原は本当に余裕がありますね。
ドイツでデカイのと「押しあい圧しあい」の中でリーグ・カップ含めて17ゴール?も取れば、アジアのDFは子供でしょうか。

カタール戦のゴールでは彼の身体コーディネート力、UAE戦でのそれは、シュートまでの整理された動き方が発揮されてましたね。
他の日本人FWとは圧倒的に違う、ゴールまでの手順がしっかり整理されたプレーだったと思います。

どうもどうも、こんにちわ

確かにDFの違いというのは大きいですね

日本も言うなればサッカー中堅国ですから
高原レベルのFWがいて当然
というか今までが何だったのかという話かもしれません

しかし、なんですな!
上手い選手がいて点が入る試合はウキウキ度が違いますな!

コメントを投稿