« マンネリ mannerism | ホーム | ニコチン nicotine »

2007年05月13日

日記: 眠い

 眠い、について考える。
 眠いと脳味噌が旋回して、目が寄って、視界が歪んで、耳も遠くなって、ふと気付くと麻生外務大臣とフィレンツェでざる蕎麦をすすっていたりして、最近はイタリアでも蕎麦が食べられるんださすがアルデンテで美味しいね、あれ、何の話だっけと我に返ると、やべえ会議中だったよ、みたいな話はよく聞くが、私の場合「眠い」と感じる時は常にそういう状態で、つまり「眠い」と「眠る」の区別はほとんどない。眠いと思ったら既に寝ている。だから眠いと感じる直前まで喋ったり本を読んだりキーボードを打ったりしていて、次の瞬間(およそ2秒)には寝ていることがよくある。たいていすごく驚かれる。あるいは鈍感で「少し眠い」とかを感知できないのだろうか。よくわからない。さすがに外出先では緊張しているので瞬間的に眠ることはありませんが。
 『スケアクロウ』を鑑賞。これは好きな映画トップ20に入ったな。アル・パチーノが胸がきゅんとするほど格好良かった。163しかない身長でトップスターの座にのしあがる人はやっぱりさすがである。ジーン・ハックマンのキャラが泣けた。思い込みが激しくてけんかっ早くて、好きな人や好きなものを死ぬほど愛していて、でも頭が悪いから見当違いのことばかりしてしまって。切ない。

投稿者 shiori : 13:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/451

コメントを投稿