« 式典 | ホーム | 直接話法 »

2007年03月14日

カタカナ: トースター toaster

 家電の中でウォッシュレットの次に重宝しているのがトースターである。今は電子レンジがどんどん進化してグリル(網焼き)やオーヴン(蒸焼き)機能を兼ね備えているので、わざわざト−スターを別個で持つ必要はなかったのだけれど、パンをよく食べるなら火力も強いし何しろ早く焼けるから是非に、と店員に勧められて買った。結果、大正解だった。
 電子レンジはボタンがややこしいし、内部に棚がないのでちょっと焼くにも手間がいる。その点トースターはさっと置いてタイマーをひねればいいので楽ちんだ。揚げ物も電子レンジでちんしてしまうと脂がまわってぐちょっとするけれど、トースターだと衣がかりっと仕上がる。はんぺんやさつま揚げ、冷凍のフライドポテトも美味しく焼ける。しかも値段が安い。3,000円も出せばとびきりのものが買えるのである。デザイン的にはポップアップ式がお洒落だが、あれは食パンしか焼けなくていささか不器用すぎて却下。
 冷蔵庫にしても洗濯機、エアコンにしても多機能を誇るタイプが市場を席巻しているようだけど、私はメカ音痴ということもあって、できるだけボタンが少なくシンプルな家電を好む傾向にあるようだ。冷蔵庫もあんなにたくさん部屋があったのではどこに何をしまったのか、しまいにはうっかりトマトを凍らせてしまいそうで、そういう意味でもトースターは理想的な家電である。

投稿者 shiori : 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/391

コメントを投稿