« マラソン marathon | ホーム | リアス式海岸 »

2007年03月08日

日記: either

 自宅と実家両方で家事をしていて思うのは、人は基本的にひとつの場所にしか心を注げないということだ。つまり二つの家の台所を同じようにぴかぴかに磨くことはできない。やはり実家の台所は少し手を抜いてしまう。もう私の家ではないという意識の問題もあるけれど、たとえこれが両方私の自宅だったとしても心を注ぐのはどちらかの自宅だけだと思う。
 そういう意味では、愛人を囲う人はすごい。二重生活というのは基本的にしんどいもので、まず別宅から自宅までの移動時間が無駄だし、歯ブラシから枕からすべては2セット必要だし、どちらの家に何を置いたか頭が混乱するし、そういう出費や疲労をよそに複数の相手の機嫌をとらなくてはいけない。これはもう体力のあるまめな人にしかできない芸当なのである。なにより罪悪感をものともせず生活を楽しめるところがすごい。今はやりの鈍感力に優れた人か。
 今週あたまにもう平気かと思ってワインを飲んだら脂汗の出るほど胃が痛くなり、えらい目にあった。まだ本調子ではないらしい。今日で5日目の禁酒。やればできるじゃん、と誇らしい感じである。

投稿者 shiori : 16:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/385

コメントを投稿