« プレゼント2 | ホーム | 猫時間 »

2006年10月08日

日記: ぽっぽ〜

 祖母介護週間につき実家に泊まり込んでいるのだけれど、昨日から友人も泊まり込んでいて、3人で何をしているのかといえば「桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!」に興じているのだった。ぽっぽ〜。おなじみキングボンビに加えハリケーンボンビなる凶悪な怪物が登場、ぎゅんぎゅん回転して敵味方なしにそこらの物件を破壊していく。ひどい話である。
 桃鉄で喧嘩をして仲が悪くなる人がいると聞いたことがあるが、いざやってみるとわからなくはない。基本的に悪意に満ちたゲームなのである。金を賭けていたらなおさら、むろん私たちは健全に友好的に遊ぶのだけれど、それでもやはりむかつく。例えば大ちゃんは自分が勝っているとやたらと口数が増えて声もこころもち高くなる。勘に触るのでデビルを派遣するとみるみるまに転落、それに伴い口数も減っていく。ざまあみろである。友人にしても何十年にわたりボンビに囚われ続けてゾンビのような面持ち、せっかくの色男が台無しで気の毒である。
 私は、と言えばおほほほほ、こういうゲームには滅法強いのであって(※自慢です)、というのも狙ったサイコロの目を高確率で出すことができたり(※自慢です)、下品な真似を躊躇なくできたり(※卑下なので結局自慢です)するからである。巨万の富を蓄え東京に自社ビルまで建てた矢先、いやあ先のことはわかりませんな、キングボンビの度重なる襲来ですかんぴん、最下位に落ち込んだところでタイムアウトになったのだった。次回の這い上がりに期待。ぽっぽ〜。
 細かい話だけれど、目的地に一番乗りしたら借金が棒引きになるというシステムはよくない。60億負債があっても帳消しなんて、せめてルーレットを回して運が良ければ相殺という温情で十分ではないだろうか。あまりにも順位の変動が容易くて、成り上がり感も落ちぶれ感も希薄なのが少々不満である。

投稿者 shiori : 11:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/295

コメントを投稿