« abstract | ホーム | プレゼント2 »

2006年10月03日

日記: プレゼント

 外苑前で食事。品書きのない店なので座ると自動的に皿が運ばれて来る。そういうのもたまにはよろしおますな、カリフラワーのスープやチーズスフレ、カラスミのパスタなど、非常に美味であった。中でもスプマンテが目の覚めるような味わいで、もうそうなると3秒おきにグラスに口をつけたりするものだから、いっそのことパラッパラッパ飲みはしないけれど。
 隣に本を読んで連れを待っている女性がいて、早く来ないかなあとともすれば彼女より熱心に連れの登場を待ちわびていたのだけれど、やがて現れた人がど真ん中だったので胸のすく思いがした。
 あれはお見合いをして二度目に会うカップルだね、だって会うなりお久しぶりですお元気でしたかああ元気そうですね何よりだあはは、なんて上滑りの挨拶、なんたって敬語だもの、まだ手なんか握ってませんよ、ほら、だってさっきギャルソンがお連れ様が十分遅れるそうですと伝えにきたでしょ、そういうことは普通携帯に連絡するべ?知らないのよ番号を、ね?男性は43歳、あのトーンを落とした慇懃な声色それでいて早口、なんか売ってるねわりと高いものを、おそらくいい人よ真面目そうだし、ただ問題なのは認識が甘い限りなく甘い、この界隈の店に詳しいだの大酒を飲んだだのそんな陳腐な武勇伝で30代後半の女にアピールしようたってねえ、だいたい自分で演出しているほど遊び人に見えないもの、あらら喋るのに夢中で料理が残ちゃってるから次の皿を持って来れないのよギャルソンが困ってら、女性の皿はとうに空なのに、甘いねえ実に甘い、あ、でも待てよ、女のほうもまんざらでもなさそうさっきから寛大な相槌を打ってあげてるもの、そうねえ35も過ぎると食べるのも忘れて自分に尻尾振るような男は可愛く映るのかしらん、うふふていう笑い声が、まあなんというか、はしゃいでますなあ、訂正、このカップルはうまくいきます、今日は火曜だからね何もなし感じよく別れるますプラトニックです、でも今月中にはそうねえセルリアンタワーあたりでベッドインするでしょう前戯が丁寧よ〜あの年格好だと、いいじゃんいいじゃん、そして来年三月には挙式します間違いない、金の心配はないけれどあの男はきっとマザコンです間違いない、
 とまくしたてると大ちゃんが「シャーロック・ホームズみたい」とうっとりとつぶやいた。ワトソン君に言葉のご祝儀を頂きました、今日で私は32歳。

投稿者 shiori : 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/293

コメントを投稿