« ごっくん | ホーム | ジョーカー »

2006年07月22日

日記: 薄利多売

 ユニクロのプリントTシャツを手にとって眺めてみると、それはなかなか格好の良いデザインで、値札を確認すると一枚千円、なんという安値だろうと驚いてちょいと買おうかしらんと食指が動くのだけれど、同じものがどんと10枚積み重なっているのをみるとなんだかげんなりして、結局何も買わずに店を出た。
 あれがもし野菜や酒ならば、どれだけ箱積みされていようが迷わず買うのだけれど、衣服となるとそうはいかない。どんなに気に入った服でも、同じものを着た人を3人見かけたら、もう着たくない。人と違う服を着たいと積極的に考えているわけではないが、少なくとも同じは嫌なのであって、となればやはり店舗数の多い有名店で買うわけにはいかない(同じ理由で、有名ブランドのバッグも抵抗がある)。
 衣服は薄利多売に適さないように思うのだが、しかしながらユニクロが繁盛しているところをみると、そんなことは気にも留めない人が多いのだろう、よくも悪くもこだわりがないのは楽ちんちん。

投稿者 shiori : 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/262

コメントを投稿