« シオリはシオリが | ホーム | 後日談 »

2006年06月01日

日記: bira-bira

 ドリス・ヴァン・ノッテンというブランドが好きで服やら靴やらをよく買うのです、という話を以前にも書いたかどうだか忘れてしまったのでもう一度書くのだけれど、それはベルギーはアントワープ出身の同名デザイナーによるブランド、奇抜過ぎず奇抜なデザインと美しい色使いが気に入り、シーズンごとに店を覗くことにしている。
 どういうシステムで製作しているのかしらないが、洋服のタグを見ると祖国ベルギーはもちろん、ポルトガル、イタリア、スロベニア、トルコ、などとヨーロッパ全土に工場があるようで、あちらでは人気のあるブランドなのだと思う。
 値段はプラダやドルチェ&ガッバーナのようにべらぼうに高くはないものの、まあそこそこは高い。だからもちろん、普段はセール期、あるいはセールのセール期にまとめ買いする。そんな調子で求めること数年、私のドリスコレクションは結構な量になった。値段の都合もあるのでノースリーブやなんかの夏用うわっぱりが多いのだけれど、中にははりこんで買ったものもあって、そのひとつが今回問題になったジャケットである。
 くすんだ桃色のそれは一風変わったデザインで、綿と麻混合の表地には同色の絹の裏地がはってあり、身ごろの裾やラペル(襟の部分)からその裏地が少々のぞく感じ、つまり裏地が装飾のアクセントになっているといおうか、全体的に非対称的でそれでいてバランスがとれていて、一目見て気に入った私は値段を見てずいぶん考えたのだけれど、結局あきらめきれずに買うことにした。\78,000だった。
 となればもとを取ってやると言わんばかり、頻繁に袖を通していたらずいぶんくたびれてきてしまって、このたびクリーニングに出すことにした。そういえばあそこにあった、と思い出してサミット併設の洗濯屋に持っていった。すると手慣れたおばさんが迅速に対応して、出来上がりは一週間後ですと引き取りの紙をもらって帰宅した。何の問題もなかった。それが。
 その翌日、くだんのクリーニング店から電話がかかってきたのである。
「今、本社から連絡がありまして、お客様のジャケットですね、う〜ん、型くずれがはなはだしく、これはもうクリーニングとかいう話ではないのではないかと……」
 というのである。驚いた私は「といいますと?」と聞き返した。するとおばはんはこう言った。
「まずですね、裏地がひどく出てしまっていて、というかびらびららしいんです」
 びらびら、と言った。間違いなく彼女は「びらびら」と言っていて、私は頭がくらくらしているのに、
「それにですね、スロベニア製とかなんとか書いてあるらしくって、スロベニアってね、書いてあるらしいんです、お客様がご旅行に行って買った洋服なのでしょうけどね、こちらもそういうものの扱いはよくわからないんです、裏地がびらびらに出てしまっていて、ほんとに。だからこれ以上いじってさらにどうかなっても責任持てないのでね、お金はお返しします、だから引き取ってもらえませんか」
 とまくしたてるのだった。
 びらびらショックで立ち直れない私は
「はい、引き取ります、そのままの状態で引き取ります、とにかくそのままで」
というのがやっと、スロベニアに旅行をして、土産で買ったジャケットがびらびらになってしまった女のまま電話を切ったのだった。
 嫌ですわ、ファッションの素養も審美眼もない方が洗濯屋を営むだなんて、失礼にもほどがありますわ、といけしゃあしゃあと言ってやりたいものだけれど、もとを正せばそんな服をそこらの格安クリーニングに持って行くのが間違っているし、そもそも白洋社などの高級店を利用できない分際でそんな服を買う私がずれているのであって、なんとも訓示的な出来事であったのです。にしても「びらびら」はないと思いませんか。

投稿者 shiori : 17:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/234

コメント

バーニーズで10年以上前に買ったバックスキンのハーフコートがあるです。お気に入りです。形は普通なのですが、端が全て縫ってなくて、ただ切ってあるだけで。クリーニングに持っていくと、必ず店員さんが一瞬固まり、端をつまんで裏表ひらひらさせ、「これ、は・・・。切って、ある・・・。だけ・・・。」などと。だからなんだと言われると困るのですが、思い出したので。ぐふ。

心強いお話、ありがとうございました
しかし皮のクリーニングってべらぼうに高いですよね、こんなことならもう一枚買えちまうというくらいに。
出そうかどうしようか、毎年悩みどころです
実はですね、びらびらクリーニングにすごい後日談があるので
近いうちに本編に書きます
さいとうさんとはもうすぐ会えそうな気がします

そうなのよ! >べらぼうに高い
なんか他に手はないのかと毎回悩みます。

後日談楽しみぃ〜

えっ ほんと!? >もうすぐ会えそう
ぐふ。

>さいとうまん

というわけなのです

コメント、ありがとうございました!
嬉しかったにゃ〜

コメントを投稿