« What is your weight? | ホーム | 『ロック母』 »

2006年06月14日

日記: back to zero

夕方に祖母とW杯関連番組を観る。

祖母:きれいな芝じゃあのう、ぎょうさん手がいっとる、どしたんぞや
私:サッカーの世界大会だからはりきって手入れしとるんよ
祖母:ほうじゃほうじゃ、日本も行っとる?
私:行ってるけど、弱いんだこれが
祖母:ああ、まだ世界基準に追いついとらんゆうことじゃあな
私:そうなのよ!きっと負けて帰ってくるんだろうなあ
祖母:わざわざ遠方まで出向いて負けたりしてどうなら、ちいと稽古が足りんのじゃろぞい
私:ははは、おばあさんに言われたくないと思うけどね
祖母:ほほほ、あたしはサッカーやなんかはわからんけん
私:サッカーはな、手をつこたらいかんの、足でボールを運ぶんよ
祖母:ええっ!
私:がはは
祖母:そりゃ難儀じゃの、手のようにはいかんぞな
私:それでね、あの白いカゴがあるでしょ、あそこにボール入れたら勝ち
祖母:ほう、そやけんどが、前に人が立っとる
私:そうそう、あの人がボールを入れさしたらんゆうて邪魔するんよ
祖母:はあ、ほじゃけん、あっちゃこっちゃして工夫して入れるんじゃあの
私:そうです!正解です!
祖母:ほうほう(満足げに頷く)
    〜しばし沈黙〜
祖母:きれいな芝じゃあのう、ぎょうさん手がいっとる、どしたんぞや
私:……

投稿者 shiori : 18:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/242

コメント

色んなパターンがあると思うけれど、最高何回のリピートに、おつきあいできますか?

先日、すごかったのは
夕刊の広告に「東北三県 おばんざい食べ放題」という
彼女にとっては狂おしいほど魅力的な宣伝が掲載されていて
「おばんざいっ たべほうだいっ と書いてあるがどんなもんが出るんじゃろか」
と少なくとも7回は聞かれて
3回くらいは「きりたんぽとか牛肉とか漬け物とかだよ」とまともに答えていたけれど
それ以降は「おばんざいっ」と聞くだけで笑ってしまって大変でした
すごいわ、あの人

コメントを投稿