« 再会 | ホーム | various jobs 1 キャッチセールス »

2006年05月05日

日記: CARRE HERMES

非常に欲しいものがあり、ここ数日「あれ、買う?あれ、買うかなあ?あれ、買うばい?」とねっとり言い続けたかいあって「ああ、もう、うるさい、買う買う買いますよ」という御言葉を頂き、前言撤回されないうちにと慌てて買いに走ったのはエルメスのスカーフ。ブランド趣味があるわけでなし、なんだってそんなものを欲しがるんだか、しかしそのスカーフを見た瞬間に「やっほ〜」と思ってしまった都合仕方ない、そういうものは多くあるわけではないし、この勘に従わないと結局後悔することになる、人生台無しである、そちもそうは思わぬか、とにじり寄られてカードにサインする大ちゃん、「こんな布切れがこんな値段……」、埴輪のような顔をして。本物は高いのである。仕方ないのである。(高笑)
ちなみに件のスカーフがどのようなものか説明すると、布のはじっこから右回りに、辺を縁取る格好でずらずらと文字が書かれていて、その文字列は布の中心へ向かってぐるぐると10周ほど連なり、要は文字だらけのスカーフ、生地は絹のツイール織り、色調は橙ベースに赤と紫。ではいったい何が書かれているかといえば「AMOUR MONGOLIE CHINE RUSSIE 4667KM RIO GRANDE MEXIQUE ETATS-UNIS 3034KM……」、という具合に世界の川の名前、流域国、全長が美しいフォントで記されているのであって、これはもう地理欲とデザイン欲が同時に満たされてしまってうひょひょ、すこぶる満足なのだった。しかしまあ明日の酒代に難儀する人間の購入するものではないわな、わかってるけどもう買っちまったもんですんまそん。

投稿者 shiori : 10:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/222

コメントを投稿