« 北欧 | ホーム | tiger »

2006年04月03日

日記: BUSY

カレーが食べたいという欲求はどうしてこうも性急なのか、次の瞬間にはすでに界隈のカレー屋に向かって歩き出していて、私は今日インドカレーを食べた。その店のラージチキンマサラというカレーが大好物でひととき足繁く通ったものだがここ3年ほどはご無沙汰、以前どのような人が店主だったのか忘れてしまったけれどこの人じゃなかったのだけは確か、と思うくらい印象的なインド人店主は「B・U・S・Y」という言葉の意味を全身で体現するタイプの人で、幼子でもいりゃほら見なさいあれが「B・U・S・Y」ですよ、ああボクわかったよ母さんあれが「B・U・S・Y」なんだね、そして「W・A・T・E・R」と呻いたヘレンとサリヴァン先生のごとく抱擁を交わすに違いない、てなことも喚起させるほど彼は忙しそうなのだった。店は満員、お昼時なので忙しいのは嘘ではないのだが、彼の場合忙しいことを喜びそして興奮しているむきがあり、嫌々働く輩が横行する中結構なことだとは思うが笑いは禁じ得ない。狭い店内を御盆片手につんのめって闊歩、客が来れば「ほんじつのおこのみはぐりんぴいすとましゅるうむのかれいのみものはらっしかまさらてぃどうする?」と注文をとる。猛烈な早口なのでたいていは聞き返され、復唱するぶん二度手間だと思うけれど彼はお構いなし、客が帰れば「いちまいにまいさんまいななしぇんえんのおかえしなりますありがとごぜえましたまたのおこしをこころよりおまちしています」と頭を下げ、ななしぇんえんのところで私は俯いて笑いをかみ殺す。一人で外食していると声を上げて笑うのは少々恥ずかしくしかし彼は愉快、メニュー片手に客が「はっは〜ん、このHはHOT、つまり辛いということだな」と呟けば「本当にそうですよねえ」、「ひき肉のカレーにしようかなあ」と呟けば「そうなんですよねえ」、間違ってはいないが合ってもいない相槌を打つもんだからとうとうぶはっと吹いてしまって赤面、でもカレーもナンも文句なく美味しかったよ。

投稿者 shiori : 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/207

コメントを投稿