« BY ON | ホーム | BUSY »

2006年03月29日

日記: 北欧

北欧家具で頭がいっぱい、終日何も手につかず。どれを買おうかと悩んでいるのではなく、もしこれが買えたならと夢想して歯ぎしりしているだけのこと、因果なもので物色するうちにどんどん目が肥え、すでに購入した家具が色褪せて映るようになり意気消沈、ベッドから玄関マットに到るまで、いえ、揺りかごから墓場まですべて北欧ブランドで揃えたらどんなに素敵かしら、北欧製のお墓、カーディガンズやなんかの鼻歌まじりに三途の川をちゃぷちゃぷ渡るの、きっとお洒落に成仏できるわ、いっそのこと北欧人に生まれちゃえばよかったのよ、アル中が多いってゆうけれどすでにそんなようなものなんだし、どうせなら北欧家具に囲まれてお洒落に堕落していきたいわ、なんてやっていたら母に「この舶来かぶれ」と嘲笑されたのだった。彼女はここのところヘルペスにかかり悶絶しているので精神が荒廃しているのだ。そういや祖母に北欧製の掛時計を自慢した時も「数字が書いとらけん読みにくいわい、そうじゃ、色鉛筆で数字を書き込んだらよかろ」と返された。うどんばっか食っとると芸術がわからんようなるけん、気いつけないけんね。

投稿者 shiori : 16:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/206

コメント

北欧家具・・・うん、もうなんか気が狂うのはわかります。私は北欧食器夢想地獄に陥ったことがあります。本なんか買っちゃったりして。そんなん買わず本モノを買えよ。結局、北欧モノはカーテン生地だけしか買ってません。でもそれもライセンス契約だけで日本で作ってるし。
まあ今は日本製食器地獄なんですけど。

ラ、ライセンス契約!目からウロコです つまりトーレ・ヨハンソンプロデュースの原田知世とかボニーピンクってことですよね?半分本物ってことですよね? それですそれですあたしが買ってるの 北欧デザインなのになぜ日本製なのかしら、でも安いから買っちゃうもんね、と思ってました 食器含め雑貨ももちろん追い回していて、でも高いので小物で勘弁してやってます 今週は亀のマットを買いました 先月は豚と蛙のふきん、トナカイの鍋つかみを買いました 自分で思う以上に動物が好きなようです

去年の8月に近くにIKEAが出来たので、自分で買った家具は全部IKEAになりました。日本の半分で買えちゃうので、こっちでは格安、シンプルデザインとして人気を博してます。アメリカの家具はみんなゴテゴテだからね・・・。日本に持って帰る用に小さめのソファーにしときました。

IKEA うらやましいです 日本では四月下旬に西船橋に初オープンするそうで、私のように北欧の呪縛にかかった者どもが殺到するはずです 本当にさあ、カーブや色使い勝負でシンプルなところがいいよねえ 海の向こうから書き込みをありがとう!

コメントを投稿