« 11/1 | ホーム | 11/10 »

2005年11月03日

日記: 11/3

散歩がないぶん犬より楽かと思いきや実はそうでもない、というのはもちろん祖母の話なのだが、最近特に煩わしいのは彼女の偏食癖である。
好きなものが圧倒的に少ないし、嫌いなものは絶対に食べない。餓死しても結構ですといわんばかりに箸もつけない。せっかく時間をかけて作ったのに、などと考え始めるとろくなことにならないので、ここはひとつ「もうすぐ死ぬんだし」とおもんぱかって(なかなか死なないけど)わがままを受け入れて好物ばかりを食卓に並べる。すると、
「あたしは好き嫌いはいっこもないのよ、何でも食べる、何でも美味しい」
と誇らしげに叫んでもりもり食べる。
(おめえの好物しか出してねえんだよ)
とつっこみたいのはやまやまだが、もうすぐ死ぬので大目に見ている(なかなか死なないけど)。
では、具体的にどういう食卓かといえば、

カレーうどん、焼鳥、焼そば、鶏の唐揚げ、焼き芋、たこ焼き、海老の天ぷら、おにぎり、いちじく、カレーうどん、焼鳥、焼そば・・・

というメビウスの輪をなぞることになる。それにしてもずいぶんヤングな味覚、私だって嫌いじゃないけれど焼き芋やおにぎりで夕食を済ますのは意にそぐわない(そんなもので酒が飲めるかぼけ)、でも2種類の食卓を用意するほど暇ではないので私も一緒にメビウスの輪をぐるぐるぐるぐる・・・
来週は街にフレンチを食べに行くと決めた。

投稿者 shiori : 11:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿