« 11/11 | ホーム | 11/16 »

2005年11月13日

日記: 11/13

少し前から祖母のテレビが壊れていて、画面は常時パープル、輪郭はぼやけ6chは映らない状態、でも本人が壊れたのに気付いていないので放っておいたところ、アナウンサーを指差して「あれはお餅かな?」とかボクシングの試合を見て「もうすぐ春じゃあなあ」とか変なことを言うようになった。テレビのせいばかりではないのは百も承知だが、ここはいっちょ買い替えてやろうかという話になり、ビックカメラに。
ひいきなわけではなくむしろ店員に好印象を抱いたことは一度だってないのに電化製品のほとんどをここで購入するのは、ポイント還元の連鎖にはまって今さら他店舗に行く気がしないからだ。だって冷蔵庫なんかを買おうものなら掃除機がついてくるなんてすごい、と素直に感心する私は上客♪
というのはさておき、いざテレビ売場に行ってみると、今や液晶テレビしか売ってない!しかもサイズの大きいものばかり!今や市井の人々はこんなに富んでいるのか!
と3回驚いてしまった。6畳でも40インチ画面が観られます、などと推奨されていたが、そんなことする人が本当にいるのだろうか。下着だけゴージャスな女とか学歴だけ立派な男とかを連想しながら40インチコーナーをあとにした。
うちは32インチでじゅうぶんですでもこんなものをおばあちゃんに買い与える必要はないわよだって豚に真珠スペインでは豚にマーガレットと言うらしいわよとにかくリビングのテレビをおばあちゃんの部屋に置いて私たちが液晶テレビを使いましょうよ、あ、もちろんおばあちゃんの貯金から買うに決まってるじゃないそれくらいかまやしないってだってうんこの世話してるんだも〜ん
ということで明らかに画像が綺麗だったSONY BRAVIAという商品を買った。配送の手続きの段になって、壊れた祖母のテレビの回収代が3000円、これは仕方ないにしてもテレビの設置には2000円ビデオデッキ等の接続は一台につき1000円、などとあこぎなことを次々言われたので「自分でやります」と即答した。「でも住居スペースが二階なので運んでもらえますよね?」と聞くと「階段は上れません」とほざく。「だって回収するテレビは二階にあるんですよ」と言えば「その場合は上ります」と言った。「じゃあ何ですか、玄関に新しいテレビを置いたまま手ぶらで階段を上ってテレビを回収するんですか、まあいじわる」とにじり寄ると「・・・ということになりますでしょうか、でも2000円で階段も上るし設置もしますよ?」と食い下がる店員であった。
私はそういうマニュアル通りのケチケチな感じが大嫌いでむかっとしてしまう。割り勘の時に一円単位まで割る感じというのだろうか。だいたいあんたの店で20万以上買い物してんだぞ階段ぐらい上れおらおら、と思うのだけれど、ビックカメラと配送会社が別会社なので妙な融通を利かせると面倒くさいことになるのだろう、でもそれはそっちの都合だろうに、ぶつぶつ。
「玄関にものをいっぱい並べてテレビをおけないようにしとけば上げてくれるんじゃない?」と父は言い「身体が悪くて持てないことにしたら?」と母は言い、私も配送業者に直接アピールする方向で合意した。
というようにビックカメラのサービスにはいささか問題があるのだが、購入したテレビに関して言えば他店舗より少なくとも4万は安く買えてしまった。私のようにサービスより安値を取る人が多いから、こんなにせせこましい社会なんだろうなあ、結局のところ。
何はともあれ、液晶テレビが楽しみです。

投稿者 shiori : 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿