« 11/13 | ホーム | 11/20 »

2005年11月16日

日記: 11/16

めっきり冷え込んでしまい、こんなことでは年明け以降の大寒を迎え撃つ衣服がなくなってしまうと不安になり、新たな防寒グッズを買い揃えることにした。その名も『フレームレス防寒耳カバー EARLUX』、読んで字の通りなのだが、左右別々の小さなシャワーキャップ(うさぎの毛製)のようなものを耳にひっかけてそん中に耳を押し込むという代物。耳というのは実に不思議で、最近はとんと見かけないがその昔鉛筆をはさむ小売店のおじさんがよくいたように、ものをひっかけても意外に落ちないし、軟骨という特性上しっかりしているのにぐにゃぐにゃ曲げても痛くないという点を大いに生かしたグッズなのだ。
確かに見目が麗しいわけではないが見苦しいということもなく、手軽なうえに自転車を漕ぐ時のあのちぎれそうな痛みは十分に回避できるし、なかなかの優れものだと思う。三越の通信販売で買いました。
それにしても年を重ねるにつれて寒さがこたえるようになってきた。例えば、おととしまでは家では靴下いらずだったのに今は二枚くらい重ねたい感じだし、シャツはしっかりズボンの中におさめたい。外出の際にはパンツも重ねたい。というよりもまずうかつに外に出たくない。布団から出たくない。むしろとっとと死んでしまいたい。
と欲望をあらわにして祖母のように一日寝て暮らすのも悪くはないが、社会人のはしくれとしてはそういうわけにもいかないので様々なものを重ねに重ねてなんとか耐えている現状、ああ、夏が恋しい。
さて、くだんの液晶テレビだが、無事に設置も終わり(配送の人は当たり前のようにリビングまで運び上げてくれたLOVE)予想以上の高画質大画面に歓声のあがる毎日だ。とはいえ液晶で地上波を観るとおぞましく汚いので、常にデジタルで観たいのだがそうなるとリモコンを2つ携えて計10回くらいボタンを押さないと『元祖でぶや』には辿り着かないし、WOWOWでクイーン+ポール・ロジャースライブを観たいなら15回は押さないと「LOVE OF MY LIFE」は聴けない。諸々の設定上仕方のないことらしいのだが、便利さがまた別の不便さを生むのだなあと思った。
それにしても、ポール・ロジャースはテラオアキラ(ルビーの)に感じが似ていたなあ。だからどうというわけでもないんだけど。

投稿者 shiori : 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿