« 9/29 | ホーム | 10/5 »

2005年10月02日

日記: 10/2

どうにもこうにも眠くてなんにもはかどらないので、いっそのことジムへ行って汗を流すことにした。純粋なエアロビクスは久しぶりだったので、頭も身体もフル回転で目が回ってしまった。ビートに遅れまいと必死で手足をばたばた動かす自分の姿が鏡に映っていて、さらに見回すと周りの人も必死の形相で、スタジオ全体が地震を察知して逃げまどうネズミたちのようだった。笑いをこらえる自分の顔がまた鏡に映っていて、もうほんと勘弁してほしいです。
マイフェイバリットスーパーマーケット成城石井が改装工事をするので棚卸しセール開催中と聞いてすっ飛んで行ったところ、店中の棚がほぼからっぽになっていて驚愕した。遅かった・・・と舌打ちしながらもチーズやらバターやら紅茶やらパンやらカレーやらをかごに投入して、立ち止まったのはワイン売場。セール除外品と知りながらも誘惑に勝てず、20分かけてチリワインを選んだ。
ワインを飲み始めてかれこれ5年ほど経つが、だいたいが酔っ払っているので銘柄や産地はおろか味だって忘れてしまうので知識は蓄積されない。自分の好みもよく把握していなかったが、カベルネ・ソービニヨン種が好きなんだとこの程ようやく気付くに到った。
いわゆるボルドーワインはカベルネとメルローを混ぜているのだが、カベルネの配合が多くなるにつれて美味しくなり、残念なことに値段も上がっていく。そういうのはなかなか買えないのでどうするかというと、カリフォルニアとチリのワインを探す。この地区はボルドーのように混合ではなくカベルネ100%ものを多く作っていて、値段もだいぶん安い。確かにメルローなしだと味がきつくなってパンチが効きすぎるきらいがあるが、なかなか美味しい。口当りがいいとはいえないので飲み過ぎないで済むのもよい。
チリのマイポ渓谷のカベルネは秀逸と聞き、今日それを見つけたので購入した。3300円、と少し高かったが、明日31才になってしまうのでかまやしません。
今日はなんだか真夏のようで慌てん坊の蝉がジージー鳴いていたが、夜は虫がチーチーというかシャーシャーというかA♭とBの間くらいの音を波打つように歌っている。過食嘔吐の小説を読みながらまたひとつ年をとった。

投稿者 shiori : 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿