« 9/24 | ホーム | 10/2 »

2005年09月29日

日記: 9/29

昨日はいたのに今日はいなくて残念!
だったのはスタジオを小刻みに走り回るパグ(黒♀)のことで、隣の部屋でTM NETWORKのヒットソングをカバーしているアカペラグループの関係者に飼われている、というのが彼女の素性なのだが、それにしても小室さんの作る曲はどうしてああも狭いところを行ったり来たりするんでしょ?4音ほどで事足りてしまうのでボーカルにとっては省エネです、しかしなんでまた今この時この瞬間にあの曲をカバーするのか、それは私の知らぬこと、パグでさえ知らぬこと。
今までパグの可愛らしさをうまく理解できずにいたが、実物をいじくってみるとガッテンです!尻尾を引っ張っても頭の上にペットボトルを落としても怒ることなく構ってもらえる喜びに溢れがふんがふん鼻を鳴らす、そういうプライドを捨てた生き物はもはや「犬」とは呼べない気もするのだが、可愛いから許してしまおう。話によると品種改良を重ね過ぎて自分で子供を産めない体になってしまったとか。テイオーセッカイってやつです、馬鹿げてるぜパグ公!
最近母が電話口などで「うちのわんこ」と言ってるのを聞くが、それはもちろん祖母を指していていい得てミョ〜、そうなんです奥さん、うちのわんこはなんと本が読めるのです。先日帰宅すると、祖母がリビングのソファーに座り眼鏡をかけて本(歴史読本 歴代天皇図鑑)を読んでいて、それだけでもおかしいのによく見ると、かけ方を忘れたのか眼鏡が中途半端な位置で止まっていて、本当に犬が眼鏡をかけているおかしみに溢れていて涙がでるくらい笑ってしまった。かわいいぜうちのわんこ!
参考音源で改めて聴き直したBABYFACE『UNPLUGGED』収録の『END OF THE ROAD』がものすごく格好よくて、上質ポップスには狂気が潜んでいることを再確認した。聞き惚れるようなコードワークで、俺たちもああいう風にしようぜと息巻いたが、無理だと思い知っただけで何も進まない日だった。
帰って缶ビール一本。おしっこタイムで夜中に起きるのが嫌なので、一本きり。

投稿者 shiori : 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿