« 10/14 | ホーム | 10/18 »

2005年10月15日

日記: 10/15

渋谷で旧友と飲む。
ものすごいスピードで店舗が変わっていて、少し前の情報は役に立たないことに気付いた。銀座あたりだと5年前に行った店でもきちんとあるのに、渋谷のようにみんなが好き勝手にビルをたてて店を出すような場所は街作りの意識も愛情もないのだと思う。
居酒屋で飲んだあと円山町の焼酎バーに行く。利き酒セットなるものがあり、淡麗、中口、重口の三種がロックでなみなみ飲めて1,400円というのは安い!と感激しながら、レバーペーストと漬け物でちびちび頂く。
家族や恋人や野望について忌憚なく喋りまくる。昔からの友人というのは話が早いから同じ時間話しても深く遠くまでいけるからいい。彼は通勤に時間がかかるから週に2冊のペースで本を読むとのことでおもしろかった本などを教えてもらえてよかった。伊坂幸太郎という作家がお気に入りだそうで、さっそく読んでみようと思う。
私は自分の世界を広げるためにも今まで読んでいない本を読もうとしていて人に聞いたりするのだけれど、自分の読んでいる本を内緒にしたがる人は意外に多い。そういえば電車ではほとんどの人がカバーをかけている。読んでいる本は自分を規定するという認識から自己防衛しているのかもしれない。あるいはダサい/イケてるのような価値判断があって『世界の中心で〜』を愛読する自分は知られたくなかったりするのかもしれない。本というのもなかなか微妙なのだ。たかが本だろうと思うのだけど。
外に出ると雨がじゃんじゃん降っていた。革靴の中に水が入ってきゅっきゅっと音が鳴る。どうでもよくなって気分よく帰宅。

投稿者 shiori : 11:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿