« 10/10 | ホーム | 10/14 »

2005年10月13日

日記: 10/13

ひねもすがらスタジオ、バラードにコーラスを入れる。シャーッという成分多めの声で、とリクエストされて媚びないカヒミ・カリィを意識して歌ってみる。どの楽器でも小さい音で演奏するのはことのほか難しく神経を使うが歌も同じことで、ピッチを保ちつつ小さく柔らかく歌うのは大変だ。腹筋を痙攣させながらなんとか録り終え、タクシー帰宅を免れた。
男と女の噂あれこれについてひそひそ話し合う。当本人はいないのになぜか声を潜めたり、皆の目がらんらんとしていたり、いくつになってもそういう類いの話は盛り上がるなあとしみじみ思った。
男も女もちょろちょろせずに一本一穴主義を貫いて添い遂げる夫婦ってどれくらいいるのだろうか。相当少ないというのが私の所感なのだが、誰も本当のことは言わないので真実はわからない。
何もなければそれにこしたことはないけれど、生きていれば事故も起こるし魔がさす可能性は誰にだって等しくある。あるいは夫婦の絆や愛の及ばない事柄なのかもしれない。だからもし実際に起こってしまったなら未必の故意という責めを噛みしめながらそっと胸に秘めておけばいい。人間なんて自分しか知らない秘密をたくさん抱えているものだし、相手だって自分と同じくらいたくさんの秘密を抱えているのだ。
しかしそこでうっかりすけべえ心を出してしまうから問題なのだ。ちょろちょろする自分も悪くないといい気になったり(男にありがち)何らかの当てつけで秘密の存在を匂わせたりすると(女にありがち)ほどなくばれることになる。言い争いになって物が破壊されたり、はたまたしばらく別居なんてこともある。伴侶よりも愛してしまうようなシリアスなケースは別にして、その種の災いはすべて本人のすけべえ心に起因しているんですよ、ねえ、そこのあなた。
こういう話は聞いてるぶんにはソートーおもしろいので、今日はなかなか楽しい日であった。

投稿者 shiori : 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿