« 10/6 | ホーム | 10/13 »

2005年10月10日

日記: 10/10

「あ〜らら、だ〜れもおらん、さみしいのう・・・」
何事かと眠い目をこすりながら起きあがると、パジャマ姿の祖母が両手を腰に当てて仁王立ちのまま窓の外を眺めていた。時計を見ると午前6時半、だ〜れもおらんとは失礼な話で私はここにいます、ここのところ家人どもが出払っているわ雨は降り続くわで人生の孤独を噛みしめているんだかなんだか、どうでもいいけど堪忍しとおくれ。それに今月はパトロール強化月間なのか、朝に夕に何度も家中を見回って不審者の発見に全力を尽くしている。発見したところでどのような退治をしてくれるのかは謎☆
それでも「おばあちゃん、もう起きたの」と言うと「え〜え〜、もう家の見回りも済ましといたぞな」と得意げな顔がおもしろいのでパトロ〜ル!フォ〜!!

あ、私と同じ誕生日!
だからどうしたのかと言われれば「あ、同じ筆箱」とか「あ、舘ひろしだ」とかいう程度の話なのだが、強いてものものしく言えば星の巡りのようなものが共通しているシンパシーがないこともない。
しかし単純に計算すれば同日生まれの日本人は35万人、それはコミックおたく、カトリーナで失業した人数、年間の妊娠中絶件数(日本)などに相当する数字、と数量を具体化したところで想像の及ばないほど大きな数で、そんな35万人に共通するファクターなどありうるのか、星の巡りなどという発想は予定調和なのではないか?
と、ある友人に告げると「じゃあ、魔法使いやUFOを見てもしおりちゃんには教えてあげない」と白けたように言われて少し悲しくなった。信じないわけではないが、私と同じ誕生日の有名人は
宮川大助、石田ゆり子、真木蔵人、白竜
私の星の巡りは一体・・・

投稿者 shiori : 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿