« 7/20 | ホーム | 7/23 »

2005年07月22日

日記: 7/22

前述の漫画『監督不行届』の中に紙袋を後生大事にとっておくカントクくんの姿が描かれていて、いたく共感した。
何を隠そう、私も紙袋が大好きなのだった。
日本は過剰包装の国、店でものを買えば必ず袋に入れてくれる。客に袋を持たせることで宣伝効果を狙っているから、袋のデザインは趣向を凝らしたものが多い。そのデザインを眺めるのもよし、この袋は何に使おうかと思案するもよし、どの棚に入れようかと迷うもよし。
そう、棚です。我が家はでっかい棚3段を袋入れ専用スペースとして使用している。数えたことはないが1000袋はゆうにあるだろうか。捨てるのがもったいなくて引越しの度にうずんで回っているのだ。買い物するスピードが袋を消費するスピードを常に上回っているので、必然的に袋は増え続けることになる。その棚の整理役を買って出ているのはもちろん私だ。
袋の材質、大小、用途別などにきちんと分類して、把手の方向が揃うように並べていく。私はこういう作業に没頭するタイプなので2時間なんてあっという間だ。そして美しく整列した袋たちを眺めて恍惚のため息をつく。
ハイルヒトラー。
しかし残念なことにそのような秩序は長続きしない。家人(女の方)がすべてのカテゴリーを無視したやり方で袋を突っ込むからだ。それも「だって袋の置き場所はここなんでしょ?」と言わんばかりのふてぶてしさ。「つるつるとがさがさは一緒にしないで!」とこちらの語気も荒くなる。しかしそんな願い虚しく、ある一定期間を経ると棚はカオスに成り果てて、棚を開けると、どさしゅるどさっと袋たちが雪崩のように滑り落ちる。やれやれ、そろそろ出番じゃのう。
というわけで私は3ヶ月に一度のペースで紙袋整理に励んでいる。でもですね、整理しとくと便利なのですよ。古新聞をまとめるならば三越の中サイズ紙袋2枚重ねで、とか、佐々木さんに薩摩揚げのお裾わけならば小サイズの保冷パックを林フルーツの袋に入れて、あ、2段目の右側ね、なんて具合にうっとりする手際の良さである。
でも断じて否定するが整理が好きなわけではない。袋の整理が好きなだけで、洋服ダンスや小物の引き出しなんかは終末感漂う散らかり様だ。
なぜそんなに袋が、とりわけ紙袋に執着するのか、話によれば昔からそうだったらしい。なんでも紙袋を一つ与えておけば一時間は一人で遊んでいたという。紙袋の中にそのへんにある胡椒のびんとかタオルとかを大事そうに入れて、おもむろに立ち上がり袋を抱えて3歩ほど歩んだと思えばまた座り込み、にこにこしながら紙袋の中を覗き込んでものをそっと袋から取り出す、という作業を延々繰り返していたそうだ。
今でこそそういう遊びは卒業したが、魅惑的にふくらんだフォルム、かさこそと鳴る悩ましげな音、心地よく引っ張る重力、中にどんないいもんが入っているんだろうと胸がときめく、その感覚は今でも健在だ。たとえば結婚式の引き出物なんかで立派にふくらんだ紙袋を頂いたひには、中身が気になってしかたない。でもすぐ開けるのも大人気ないのでその場はじっと我慢するが、披露宴と二次会の間には堪えきれずに開けてしまう。また、人の持っている紙袋も気になる。でも何が入っているのか聞くのもぶしつけなのでじっと堪える。詮なくあれこれ想像していると、その人の新たな一面が見えてくるようでちょっとどきどきする。
つまりですね、紙袋には夢が入っているのです☆
夢の器を愛するのは当然ですよ?
そんなわけで私は物心ついて以来せっせと紙袋をため込み、ことあるごとにばっちりの袋を選び出しては喜々として持ち歩いているのだった。
実は『監督不行届』では、黒の洋服にビックカメラの紙袋でキメたカントクくんの図に「紙袋・・・それはおたくのマストアイテム」とコメントされている。そう言われてもぎくっとはするがぴんとは来ないのが本音なのだが、そのあたりがすでに私もおたくなんだろうか。う〜ん。
ちなみに高級スーパー(紀伊国屋とかTHE GARDENとかikariとか)の紙袋は秀逸。頑丈だし、どのサイズも絶妙なフィット感あり。逆にダメなのはデパート(高島屋、東急、そごうなど)。デザインも古いままだし、何せすぐに破れる。把手の持ち心地もあまりよくない。バーニーズの紙袋はデザインはよいがすぐに底が抜けるし、たくさん入れるとフォルムがまずくなる。軽くて小さくて高価な商品用、ブルジョワ使用の紙袋か。

夜は近所にオープンしたばかりの鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ屋へ。
まいう〜。しかもオープン記念とかで20%offでさらに機嫌をよくする。最後の、柚子胡椒入り豚スープですするうどんも美味しかった。
他にろくな店がないので、歩いて行ける美味しい店ランキングトップに躍り出た。とはいえ素材を切って出すだけ、コックの腕が不要の店が一位とは・・・
早くこのグルメ偏差値の低い地区を脱出したいものです。

投稿者 shiori : 13:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/79

コメントを投稿