« 7/13 | ホーム | 7/20 »

2005年07月14日

日記: 7/14

夕方から元町バーニーズのバーゲンへ。
この時期の戦略としてありがちなのがバーゲン品とセール対象外の品々を並べて陳列してどさくさにまぎれて買わせようというやつだが、愛するバーニーズはそんなせこい真似はしない。30%offといったら全品30%offなのだ。そこからさらに20%offになるので御来店ください、とハガキをもらったので、わ〜い、3+2=5だから半額?!と喜びいさんで駆けつけて2着ほど購入したのだが、帰り道ふと気づいた。
30%offの20%offは半額じゃない、半額より若干高い?
ちょっと損したようでがっかりしたが、そんな計算もできなくなっている我が頭脳にもっとがっかりした。
昔雑貨屋でアルバイトをしていた時ギャル系の新人女子に
「どうして消費税の計算する時1.05をかけるんですか?」
とベイシックな質問をされたので図を描いてこんこんと説明してあげたら彼女は「わかった!」と膝を打ったものの2時間後には「あれ?10.5をかけるんでしたっけ?」と言い出す始末で、そういう人のためにも電卓の税込ボタンは朗報だったなあと思い出すわけだが、今の私は彼女とたいして変わらないのだった。
夜、寝仕度の途中で祖母に「11+15は?」と聞くと「・・・」と黒目がちにフリーズしたので、ちょっとした優越感にひたることができた。ふっ。
寝支度というのは、目を覚ます、体を起こす、服を脱いでパジャマを着る、トイレをする、歯(5本しかない)を磨く、再び横になる、再び寝る、という一連の作業を指すのだが、へちゃもちゃへちゃもちゃしているのでおそろしく時間がかかる。服を脱ぎながらベッドに転げてみたり、パジャマのボタンをかけながら今し方みた夢の話をしたり、自由奔放である。ようやくすべての支度が整っていざ電気を消す段になると
「ああ、今日は終わった、全部おしまい。明日の太陽は手つかずじゃ、明日はいいことあるかやのう?」
と聞くので「あるある、明日は今日よりもっといい日だよ」と答えると、「ほうかや、じゃ、明日はお迎えが来ようじゃないか」とのことだった。
GOOD DAY GOOD DIE、か。曲が書けそうですね。
安野モヨコさんの『監督不行届』を読んでげらげら笑う。
動揺したカントクくんがワイングラスを激しく回す絵なんか大好きだった。世の中にはカップルの数だけ愛の形があると思うけれど、私の理想は「ホットな愛情とクールなつっこみ」なのでアンノご夫妻の愛の形にはかなり共感できた。

投稿者 shiori : 13:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/81

コメントを投稿