« 6/17 | ホーム | 6/20 »

2005年06月18日

日記: 6/18

両親の結婚記念日のプレゼントを買いに行く。ボーナスだか父の日だか、デパートは強制収容所のようで恐ろしかったので大急ぎで選ぶ。
父にはバカラの美しいグラスを、母にはSK-?の顔面筋肉を重力に負けないようにする薬を、全員用にルノートルで苺のショートケーキのホールを買う。
祖母が出歩けなくなり家族で外食はかなわぬ夢となってしまった今、かわりに寿司の出前をとってハレの雰囲気を出す。
退院して以来、祖母はご馳走や好物を目の前にすると、満面の笑顔でひときわ大きい声で「いただきまあす!」と叫ぶようにようなった。小さい子供のそれと似て非なる感じがなんともいい。思わず笑ってしまい、そしてちょっとしんみりする。気持ちが清潔になって、調子のいいことを言うのはもうやめようと思ったりする。
そんなことはどこ吹く風、祖母は今日も「いあただきまあす!」と歓声をあげて、口のまわりにクリームだらけにしてケーキを頬張っていた。
寝床で花村萬月『ブルース』を手に取るもののページを繰る前に眠気が襲ってきて話の内容はまだ知らない。
昼間のぎらぎらのわりに、夜はまだひんやりしている。

投稿者 shiori : 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿