« 6/16 | ホーム | 6/18 »

2005年06月17日

日記: 6/17

ポルチーニ茸のリゾットとアスパラガスのビスマルク風などを作って食べる。なかなか美味しくて白ワインがついついすすんでしまった。
きのこのこのこげんきのこ♪なのでポルチーニ茸が大好きだ。あの苦味と臭みと肉々しい触感がたまらない。今までレストランでしか食べたことなかったが、家でも簡単に食べられることがわかった。乾燥ものだとリゾット2回分の量で800円くらいで手に入る。
本来は松茸に並ぶ高級きのこ、なんでも人口栽培できないのが値のはる原因とのことだ。フランス名はセップ茸だが、中でも黒セップという種類がべらぼうに美味しいらしい。肉?みたいとか。「黒人の頭」といううっとりするほどサディスティックな愛称あり。いつかきっと食ってやる・・・
と野望も新たにしたところで、私が初めて買ったLPは『THRILLER』だと言ったら、ミックが『BEAT IT』のジャックナイフで威嚇するアクションとか『BILLIE JEAN』のしゃっくり付き歌真似などをしてくれたので、笑い過ぎて眠れなくなった。一曲目の「ヒ〜ハ〜」とか白く輝くマジック手袋とかが走馬灯のようにめぐって、マイケルはやはり偉大なエンターテイナーだと素直に感じ入った。そりゃあ無罪だよね、と妙に納得した。

投稿者 shiori : 14:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/99

コメントを投稿