« 鹿児島1 | ホーム | 鹿児島〜宮崎 »

2005年04月03日

日記: 鹿児島2

午前7時にぱっちり目覚めてしまう。仕方ないので朝食を済ませ、観光に出かける。桜並木を抜けて、西郷どんの銅像を眺め、城山に登る。ど〜んと桜島がそびえ、海の向こうには種子島。いっそう鹿児島が好きになった。
昼には鹿児島ラーメン、と思っていたが目当ての店は休業。九州に10日も滞在しながらラーメンを口にするのはずっと先の話なのだった。
午後からはリハーサル。(私はコーラス要員)
2時間強の着席型歌もの系コンサートなので、ロックとは多少勝手が違っていて、エレキギターがあんまりいばっていなくておもしろい。
楽屋で山下達郎の物まねなどをしながら和やかに出番を待つ。
ライブではよくありがちだが今回も、リハと本番で音がまったく変わっていて、やりにくいことこの上なし。が。そこは経験と気合いでなんとか乗り切る。演奏時間が二時間となれば、大小様々なハプニングが起こるものだが、他のメンバーも各々自力で乗り越えながら演奏を楽しんでいた。そういうのが素敵だ。
ということで、乾杯は薩摩郷土料理の店。
ひとつ重大なことに気づく。
醤油がべらぼうに甘い!
だけじゃない、すべての料理の味つけが甘い!
これにはちょっと参った。素材はめっぽう美味しいのだが、味つけが好みではないのだった。(これは九州全土共通の公式だった)
これからは素材のみをシンプルに食べる「まんま」料理をオーダーすることにしようと心に誓った。相変わらずハウス焼酎は美味しく、すっかりいい気分になる。そのあと再び飲みに行くが、明日に備えて早めに解散した。とはいえ帰ったのは午前1時。

投稿者 shiori : 15:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿