« クシコシポスト | ホーム | マリオネット »

2007年06月28日

日記: ゴルフ

 夏に軽井沢でゴルフをしようという話が浮上している。未経験者がコースに出て大丈夫なのか、と父に聞くと、全然大丈夫じゃない、と一蹴された。でも何度か打ちっぱなしで練習しておけば150くらいにはなるんじゃないの、とも言っていた。150と言われてもよくわからない。Fのコードがぎりぎり押さえられる、くらいだろうか。
 そういう父のゴルフの腕もいい加減なもので、スコアどれくらいなの、と聞くと、中の下、と慎ましいお答えだった。まあそうだろうね、だってドライバーのヘッドカバーが無意味に高いからといって子供の靴下かぶせてるような人だからね(名案だと本人はご満悦)。
 テレビで藍ちゃんのスウィングなんかを観ていると綺麗だなと思う。ああいうふうに打てばボールは飛ぶのだから、ああいうふうに打とうと心がければいいのだな。ふむふむ(イメトレ重視派)。ところでこれを読んでいる人でゴルフをやる人はいるんだろうか。会員権をお持ちの方とか、80くらいで回ってしまう方とか。
 私はしたことのないことをするのが好きである。というかやってみないと気が済まない。これは無理だな、とわかればすぐに諦めるけれど一度は実践する必要がある。でも世の中には初めてのことをやりたがらない人というのもいて、例えば家人なんかは軽くその気があって、○○してみようよと誘うと「……まあいいけど」とノリが悪かったりする。彼の説明によると、要は下手なのが嫌なのだそうだ。だって初めてなんだから下手に決まってるじゃん、と反論すると「初めてのわりに上手いねえ、と言われたいんだよう。わかんないのかよう」と口を尖らせていた。業が深い……。

投稿者 shiori : 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/494

コメントを投稿