« heroic | ホーム | not passive but active »

2007年06月11日

日記: 口を締める

 倹約はあまり趣味ではないけど、そう悠長なことも言ってられないので知恵をしぼってあれこれ励んでいる。ただ削れないものは削れないし(酒代とか書籍代とか服飾費とか)、光熱費や通信費を節約したところでたかが知れているし、となると食費をカットダウンするしかない。
 一年くらいあれこれやってみて、とにかく外食を自粛すればかなりの節約になることがわかった。外で飲めば一杯600円のビールも缶ビールを買って飲めばコストは三分の一に抑えられる。外食すれば一人5,000円なんて安いほうかもしれないが、スーパーで5,000円分の食材を買えば4人家族が少なくとも2日は暮らせる。もちろん昼は弁当持参。外食の効用にかどわかされたり料理の手間を惜しんだりしてはいけない。節約とは数字が命、税率や金利のように事情をおもんぱかることなくずばと切り捨てるのだ!
 まあ毎日あれだけ酒を飲んでおいてずばも何もない気はするが、所帯を持ってどういうわけか貧乏になったので(小声で)、わたくしなりに努力はしているつもりである。
 ぱっとお金を使う快感に比べれば大したことはないけれど、それでも「わたし、今、節約してます!」という感覚はそう悪いものではない。以前は自販機とみればペットボトルを買っていた私だが、今はふふふんと腰を振りながら通り過ぎる。なぜなら私は自作した烏龍茶を持ち歩いているからね。ざまあみろ。よくわからないがそんなことを思って気分が良い。

投稿者 shiori : 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/474

コメントを投稿