« MY HERO | ホーム | 子犬 »

2006年04月28日

日記: 婚礼服

そろそろ婚礼の衣装を準備してもいいのではないか、という友人のアドバイスに従い「よし、行くべ」と思うはいいがそういう類いはどこへ行けば売っているのか、あぐねにあぐねてはたと思い付いたのはバーニーズ、白い服を売っていたような気がすると赴いたところああよかった、具合の良さそうなものがあったのでそそくさ試着してそそくさ購入する。あまりにもそそくさなので店員はうけてしまって、しかしあんな大仰なものを着た自分の姿を鏡に映して「肩のラインが…」だの「後ろのひだが…」だのしのごのいう勇気はないのであってあまりの恥ずかしさに額や腋の汗をぬぐうのが精一杯、写真は撮らなくていいのですかと言われ「な、なんのために?」と聞き返すと店員はまたうけてしまって赤面する始末、こんなことなら一杯ひっかけていくんだった、真昼のバーニーズは店員と私以外は誰もいないのがせめてもの救いであった。
服とは不思議なもので馴染まないデザインのものを着ると喋り方や考え方まで変わってしまいそうで不安になり、いきおい同じ店のものばかり買うことになるのだけれど、しかし婚礼はその実仮装大会みたいなものだから白けりゃ何でもよかよか、と投げやりに考えていたがいやはや、婚礼衣装にも馴染むほうと馴染まないほうが存在し、その線引きセンスは普段着と共通なのだと気づく、ということは普段から着慣れているバーニーズでドレスを選ぶのは賢明だったなとほくそ笑んだのだった。いやあ、着れませんよこの顔でこの身体で、マリア・テレジアみたいなの、スカートの中に何人もかくまえそうなの、なんたらフェスティバルホールの緞帳みたいなの。
などとですね、当事者はあれこれ考えるのだけれど、Xさんの結婚式に行ったはいいが花嫁さんはどんなドレス着てたかしら、と思い返しても「……白かった」としか答えようのないくらい貧弱な記憶、とどのつまり自分の思うほど他人は自分に興味がないのであって、調子に乗って忘れてしまわぬようにと深呼吸。

投稿者 shiori : 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/219

コメントを投稿