« お片づけ | ホーム | ワニがキラリ☆ »

2006年04月14日

日記: Do you wash dishes?

あんたの周りの男性たちは家事をよくするのでしょう、と母が唐突に言う。聞いてみると「ロックやなんかをする人はハイカラだから進んで皿を洗ったりするんじゃないの」という話なのだった。彼女の論法はいつもこういった調子でつまり、ロックてのは反抗という生き方なわけでしょ、ならばじゃかじゃかギターをかき鳴らすだけでなくって生活だって反体制的に、女を顎で使って自分の靴下の在処もわからない自分の使った皿も片付けないそんな権威主義の権化のようなことはいいっこなしよ、なんたってロックなんですからロックロックゆうわりに男尊女卑だなんて、あはは、へそが茶を沸かすわ、というような趣旨が言外にこめられているのであって、今までこの皮肉なやり口に何度業を煮やしたか知れないのだがそれはさておき、周囲の男子が家事をするのかしないのか、母の言うのはあながち外れてもいない、他の母集団と比較すると家事をする男子が多いように思う。
しかし断じてロックやっててハイカラだから皿を洗うわけではない、つまりこういうことだ、何かに拘泥する生き方を選択すれば金は儲からないと相場は決まっていて、共働き、家事分担は当たり前、いきおい男子が厨房に入りて卵焼きを拵え風呂桶を洗うなんてのはちっともめずらしくないのである。
私にはそういう知り合いが少なくないし、何を隠そう、大ちゃんだってその口である。と言えば、まあ感心だわなどと褒めそやす人もあり、確かに感謝はしていますけれどおたくにそう言われるのは心外ですわ、それぞれの家庭にそれぞれの事情があってのこと、男子家事関与なんてのは偉くもなんともないし、それをいうなら女なのに働いて尊敬しちゃうとうっとりされなくてはわりが合わないじゃないのさ、と醜い切り口上を並べたくなる。つまりは日常生活に「男なのに」だの「女だから」だのを持ち込むとろくなことにならないのであって、ここはひとつ人間二匹と割り切って得意な家事をお互いが担当するのはどうだろうか、ではあなたは料理、私は後片付けおよび掃除洗濯担当との取り決めがなされ目下稼働中、結果やいかに。

投稿者 shiori : 18:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://freedom.s13.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/213

コメント

No, I don't..
奥様がおキレになった際に何度か。
結婚してもう8年になりますが。
ご飯を作ったこともほとんどありません。

皿を洗わずともcorrect、という認識が共有できるのはいいですね
まずいのはお互いが「なんとなく」洗ったり洗わなかったりすることだと思います
結婚してもう8年ですか
いやはや


コメントを投稿